ウェルネス浜名湖は風光明媚な奥浜名湖にある有料老人ホームです。 「余生ではなく、人生を楽しむ。」をモットーに、健康生活をプロデュース。いきいきとしたお暮しの様子をご紹介しています。

コグニサイズに沸く(^^♪ 認知症予防 出張講座

2月2日、9日、16日 に
浜松市中部協働センター主催の講座に講師として参加しましたニコニコ

題して・・・
認知症予防専門士と実践!「笑って学ぶ 認知症予防講座」

ウェルネス浜名湖には
認知症予防専門士 という資格をもつスタッフが数名在籍しています。
日本認知症予防学会で学んだ認知症に関する専門知識を
ご入居者だけでなく、広く地域社会へ還元するための活動を行っています。

今回は約20名の方が受講されました。
コグニサイズに沸く(^^♪ 認知症予防 出張講座

認知症の基礎を学ぶ講義から、脳活性化プログラム、コグニサイズまで集中して取り組みました。
コグニサイズに沸く(^^♪ 認知症予防 出張講座

コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターが開発した
認知症予防の軽運動。
世の中にたくさんある認知症予防のなかでも
認知機能の抑制効果が認められているエクササイズです。
講師を務めたスタッフは「コグニサイズ指導者」という公式資格を持っています。

こうして説明すると難しそうですが…ガーン
コグニサイズは、レクリエーションのような楽しさがあります。

コグニサイズに沸く(^^♪ 認知症予防 出張講座

写真はラダー(コグニラダー)を使ったコグニサイズ。
ステップを踏みながらしりとりをしたり、計算をしたり
頭と体を使い、笑い合って、励まし合って行うので、参加者同士の交流が生まれます。

今回受講された皆さんはとても熱心で、多くの質問が挙がり
スタッフや講師にとっても勉強になりましたおすまし

ウェルネス浜名湖では出張して認知症予防講座を行っています。
ご希望のあるかたは是非一度お電話くださいませ。

有料老人ホーム ウェルネス浜名湖
浜松市北区三ヶ日町都筑541-1
℡ 053-526-1165 (受付9:00~17:00)


コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
コグニサイズに沸く(^^♪ 認知症予防 出張講座
    コメント(0)